So-net無料ブログ作成
検索選択
ツギハギさんさく ブログトップ

ツギハギ(プチ)散策2.5歩目 [ツギハギさんさく]

今回は小伝馬にある古民家カフェ「紅(もみ)」でひと休みした気分に。

わんお「何故かとっても親しみのある名前だお!」
のりたま「まるで自分の家みたいにくつろげるね、この雰囲気、和むなぁ」
わんおは中庭を望む席でまったりと抹茶のパウンドケーキをパクリ。
のりたまは縁側でパクリ。
コーヒーと一緒に・・.jpg

のりたま「この生クリームとの絶妙なバランスがもう・・!」
わんお「うまい、うますぎる! 風がささやくお!」

お店のHPはコチラ↓
http://www.momicafe.com/
のりたま「アラ、HPのメニューの所に抹茶パウンド無いよ・・」
わんお「いつも古い雑誌とか参考にしてるからだお、今は無いかもだけど去年はあったんだお、きっと季節のデザートなんだお、検索すれば出て来るんだお」
のりたま「去年描いた絵を引っ張り出しただけなのに言い訳が酷すぎる・・・」

メニューにある「とうふと鶏のひき肉ハンバーグ」に興味津々、文字だけでも美味しそうです。




おうちカフェのつくりかた


コメント(2) 

ツギハギさんさく2-4歩目(春日部中央第4公園で公演) [ツギハギさんさく]

ララガーデンを後にして、街中をプランプランしていると、何やらトランペットの音が聴こえます
「アイ・リメンバー・クリフォードか・・」と、適当な事を思いながらフラフラと音のする方向へ行ってみると、何とこの日(11/7)は、公園で「ジャズデイかずかべ2009」と言うイベントをやっていたのです!
出演バンドは
春日部共栄高等学校吹奏楽部、ビックスイングフェイスジャズオーケストラ、白岡町立菁莪中学校吹奏楽部、ドリーム・スイング・キングダム
そしてスペシャルゲストの木幡光邦923ビックバンド。
公園に着いた時はドリーム・スイング・キングダムさんの演奏が始まる直前でした。
ジャズっていいとも!.jpg

会場が一体になると言う感覚を久しぶりに味わいました。
そして素晴らしい演奏とは奏者と観客がいて初めて成り立つものなのかな、なんて思いを巡らせてしまうのです。
正直、演奏された曲名は1つも解りませんでしたが
「あらっ!この曲聞いた事あるよ!」ってな具合で、すんなりと受け入れる事が出来たので飽きる事無く楽しめました。

そんな訳で、家に帰って余韻に浸りながら、前に買ったヴィンス・アンドリュースのCDを聴くのでした。

今回の残念:会いたかった「てまり猫さん」には会えませんでした。

病名・盲腸.jpg

猫が寝込んだ、ニャンてこった。


今回で春日部編は終わりです、長々ダラダラとなってしまいスミマセン、お付き合いありがとうございました。



朝食はジャズと酒

ラヴ、オー・ラヴ
昔、ロフトで何となく試聴、感激、お財布に優しいお値段、そのまま手に取って興奮気味に買ったCDです。
タイトルでもある「LOVE OH LOVE」はKELLY CRUMとVince Andrewsのデュエットがたまらない!聞いているだけで幸せな気分になれます、そして時期的に「MERRY CHRISTMAS、BABY」もオススメ。


ツギハギさんさく2-3歩目(春日部ララガーデン) [ツギハギさんさく]

今回は春日部ララガーデン、ヤバイです、ココ。
琴線を鳴らすお店が多くて物欲を抑えるのが大変でした、もうグッと我慢しました。
らららララガーデン.jpg

1階のメインストリートでは汽車が走っていました、レールの上を走るタイプじゃなく、タイヤが付いたミニバスみたいなタイプです、誘導するおねいさんんの的確な判断や運転手のおねいさんのドライビングテクニックに感激。
そしておねいさんや汽車に乗ったチビッ子達が、汽笛に合わせてタンバリンをシャンシャンと鳴らしていて凄く可愛かったです。
電車deタンバリン.jpg

汽車のイベント日時は毎週土曜・日曜・祝日の11:00〜17:00、さあ、ララガーデンで小さな旅に出よう!
叩けタンバリン!汽笛が待っているぞ!汽車とタンバリンでララガーデンに新たなリズムを!

次回は駅前公園での素敵なイベント遭遇編です。









好きです、ボールペン。
ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖

ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖

  • 作者: がなは ようこ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本

ただ紙に描くだけじゃなく、オルジナルノートを作ったり、雑貨に描いてオリジナルグッズを作ったり・・・・、夢は広がるばかりです
ボールペンの種類の多さにも驚きました。

ツギハギさんさく2-2歩目(続・春日部八幡神社) [ツギハギさんさく]

今回も春日部の八幡神社です、前回の稲荷様の次は小高い丘の上にある浅間様に移動です
浅間山.jpg

後で調べたら、浅間様は子供の健康成長の神様みたいです、まあ、とりあえず先行祈願って事で、予定は無いですが....。

思い出写真館

ミニマムサイズのお稲荷さんと一緒に

油揚げもてこい!.jpg

誰かー、表参道に手袋落としていますよー

可愛い落とし物.jpg


前回の問題の答えです

狛犬かっこええ!.jpg

答えは稲荷様を守る狛犬さんの足元でした!


そして次回はいよいよ春日部市街をぶらぶらです、そこで見つけた数々の素敵なサムシング!






簡単に可愛いイラストを描きたい人にオススメです、レッスン6の犬や猫の描き方がオススメです

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖

  • 作者: 兎本 幸子
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本

本に直接描いたりするページがたくさんあります、ガンガンいきましょう








でも数年前の本なのでもしかしたら古本屋で、その、あれだ。

ツギハギさんさく [ツギハギさんさく]

色んな場所に行った気になって「妄想ぶらぶら散歩」をしてみました。
数年前に行った記憶や本を読みながら、関係のない街を歩いて「こんな感じなのかも」と、いい加減な情報を集めていい加減な人間が書いた散策気です、なので真に受けてはいけません、話半分の気楽な気持ちで読んで下さい。
笹塚.jpg

そしてこれと言った山場も特集も無く散策終了

笹塚レコード.jpg

-ハミ出しミニ情報-
笹塚系はバンド名も味があります「さんだるす」「モノレイル」など・・。
「豪快」の坦々麺がおいしいと評判なのでラーメン好きは是非。
笹塚は幡ヶ谷の隣。

今回の絵はコレトとマルチ8で描いてみました。
ペンタブでデジタルに描くのも面白いけど、紙にアナログで描くのも面白いですね。


散策スケッチ12ヵ月 一日20分でどんどんうまく描ける「タクマ・メソッド」


ツギハギさんさく ブログトップ
メッセージを送る