So-net無料ブログ作成

ヌッカ [料理]

食材といふものは、料理しなければいけない。
独身の人は自分でやったり、結婚してる人はお相手がやってくれたり、料理が苦手な人は外食したりする。
もしくは食材のままギャッブリと喰らう。

じゃあ独身で外食する金のないやつぁ、どうすればいいのかと言うと、ザックリと料理するしか無いのだ。
や、料理と言うより「何かしらこしらえてる」と言った方が良いだろう。

で、もって、基本生きていくには米があれば何とかなるのです。
今は5㎏のを最安の1190円で買って、一度に5.5合炊いて、1食分の大きさにラップで包んで小分けしたやつを冷凍庫へズバコンと投げつけるのだ!
料理.jpg
もうアレね、適当な材料を適当に切って適当に味付けしながら適当に炒めて、最後に麺つゆをかければ何とかなったりするのだ。
で、誰かに「う〜わ、何ソレ?」と聞かれたら「確かどこかしらの国の家庭料理だよ」と答えれば大丈夫です。


HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 冨樫 義博
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: コミック



コメント(0) 

にねんまえのなっとう [料理]

今日7月10日は納豆の日でもある。

ぼかぁ納豆が好きだ。
醤油をかけて白いおまんまと一緒に海苔に巻いて食うのが得意な食べ方だ。

納豆の一番の調味料、チート技、アップグレードアイテム、それは空気だ、納豆と空気をかき混ぜる事でグングン美味しくなる。
自分のばあいはかき混ぜた納豆が白くなったあたりが美味しさの頂点である。
それ以上は手が疲れる。

で、昨日の朝、今日の晩飯は何にすんべえかと冷蔵庫をガヒョっと開け放ったらオカズになりそうなものがなにも無い。
あ、そういや冷蔵庫に納豆があったっけ、と、冷蔵庫を漁ってみるとありました。
年代物の納豆.jpg
こうして見ると賞味期限がとうのとっくに切れているように見えるが、納豆自体が発酵食品なんで「良いでしょう」という事になった。
兎にも角にも冷凍庫から納豆2パックを冷蔵庫に移して、自然解凍。

晩飯時には見事数年の時を経た納豆が見事な粘りを持って蘇ったではありませんか。
納豆.jpg
早速ごはんに混ぜて海苔で巻いて食ってやりましたよ。
より年月が経った事で旨味が増し増しな気が。

あれから1日経ってもお腹は平気なので、自分の中でまた納豆の評価が上がったのだ。
しかしこれは小さい頃からギリな食品ばかりを食っていた自分だから平気なのであって、賞味期限キラー初心者のみなさんは真似しないで下さい、いや、本当に。
食中毒になる危険さえあるのだから…。




スプーンさん コップちゃん くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book)

スプーンさん コップちゃん くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

優雅な食卓 [料理]

モツが賞味期限が近いとの事で約300gで50円でした。
モチのロンで買いました。

アレですね、モツはやっぱり下味をガッツリつけると美味しいよねー。
ソレを怠ると臭みが残ってしまいますが、鍋で味噌や麺つゆ等でコトコト煮込んだ後に調理するとアラ素敵、石コロが宝石に変わるかの如く。

その時は下ごしらえ後に味噌と豆腐と七味でモツ煮風味噌汁を作りました、1日目はおかずと一緒に、2日目はご飯をぶっ込みんで極上猫まんまにしました。

美味しいもの食べると時が経つのを忘れてしまいますよね。
夕食.jpg

更にモツは歯ごたえがムギュムギュあるのでアゴも鍛えられます。



コクヨ ペンケース ネオクリッツ ピンク×ブラウン ドット柄 F-VBF121-8

コクヨ ペンケース ネオクリッツ ピンク×ブラウン ドット柄 F-VBF121-8

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品
コレすごい便利、持ってないけど。


コメント(0) 

大根とモツ焼きと私 [料理]

寒いです、てか痛いです。
外より部屋の中の方が寒いってどういう事やねん!ゆんゆん!

昨日、予告通り大根の味噌汁を作りました。
ところがギッチョン、それを予知した大根が代々木まで逃げようとしたので渋谷ヒステリックグラマー本店前で捕獲、そしてこれもんです、てやー!
大根輪切り.jpg
この俺から逃げようなんざ太い野郎だ、大根だけに。

んでもってオカズは目ざとく見つけた安い安い、やっすい白モツでした!
激安もつ.jpg
そして50円で買ったモツをフライパンで焼いて、わさび醤油で食べました。
S&Bの練りわさび醤油に溶き入れる事で、口に入れた時のモツの臭みが抜けるのです、しかしモツを食うとアゴが鍛えられるなあ。

余った大根もタッパーに入れて冷凍保存。
大根保存.jpg
これで次回も安心さ!

●ろっぽんそーの未知との遭遇シリーズ●
ソニーローリー.jpg
「ローリー」とは、ソニーが開発した小型音楽プレーヤーで、音楽に合わせて踊ったり光ったりする残念な....、いや、斬新なロボットなんです。





ソニー サウンドエンターテインメントプレーヤー SEP-10BT

ソニー サウンドエンターテインメントプレーヤー SEP-10BT

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 

野菜を格好良く切る100の方法(未完) [料理]

キャベツがおつとめ品で半玉30円だったので「コノヤロウ」と、炒めてやりました。
野菜ってのは炒めると縮みますよねえ...、半玉分のキャベツも炒める前はフライパンにドッサリだったのですが炒めてやるといい具合に縮んでくれます、これに醤油をかけて鰹節をふりかければ美味しいのだ。
自然の摂理.jpg
玉ねぎのLも1玉15円だったんで4玉かって一口サイズに切ってタッパーに、で、冷凍庫で保存、味噌汁にパラリ、ラーメンにパラリ、ウインナー炒めにパラリ、そのままパクリ。
俺....、俺! 玉ねぎが好きだ! アオーン!


ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2013 Spring&Summer (祥伝社ムック)

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2013 Spring&Summer (祥伝社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/04/22
  • メディア: ムック



コメント(2) 

カレー2006 [料理]

前に買った鶏肉を冷凍しておいてのは良いが、全然食ってなかった。
どうすっかなーと思ってたら、頭の中の小さい自分が「カレーにすると良いよ」ってんで、カレーを作る事に。
ひらめきカレー.jpg

業務用スーパーで98円の冷凍野菜ミックスを買って、賞味期限が2006年のルーがあったのでそれを使って作ったりました、20cmの鍋いっぱいに。
これを土曜と日曜の夜2回に分けて食ったのですが、中々のボリューミーでした、こうなると「食べる」というより「食らう」といったカレーと自分との戦いになります。
かなり苦しい戦いでしたが、持って生まれた貪欲な食い意地のおかげでペロリとたいらげたりました。
幸福な満腹りんです。
満腹カレー.jpg

食い散らかした後、空になった鍋を見て言いました。
「俺の勝ちだ」と。

きゃつらは俺が食いきれないと思っていたのでしょう、カレーのくせに甘い、甘いなー。


(ネネット)Ne-net カレーにゃーTシャツ(女性)

(ネネット)Ne-net カレーにゃーTシャツ(女性)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



コメント(2) 

花のズボラの野郎菓子(未遂) [料理]

たまには本格的なケーキでも作っちゃおうかしらん?
調子こいてそんな事を思いつき、早速料理本片手に作る事に。
回して行くか!回して!.jpg

バターにマリーム(砂糖の代用)と玉子を混ぜ、そこに小麦粉をぶち込んでまた混ぜる、これがいけなかった。
混ぜる行為に魂を入魂し過ぎてしまい手首をやってしまった、と言うか「なんか、も、面倒臭いよぅ」と、レシピを無視してそこにバヤリースの「ハッピーミックスヨーグルト」ジュースを加えてフライパンで焼いて食いました、そこそこ美味しかったです。
男ってそういうもんなんです。
やっぱねぇ、慣れない事しちゃ駄目。


目玉おやじさがしシフォンケーキ 12個×1箱

目玉おやじさがしシフォンケーキ 12個×1箱

  • 出版社/メーカー: 株式会社きさらぎ 妖怪舎
  • メディア: 食品&飲料



コメント(5) 

歩き出せクローバー [料理]

どちらかと言うとピーマンは好きな方です、ザッと焼いて醤油で食べるが良し。
しかしピーマンを切って種をガリガリと取り出すのが少し嫌だ、技術の粋を集めて種無しピーマンとやらを開発してもらいたい。
でも、その手間ひまがあればこその美味しさってのもあるんかなとフト思いつつもやっぱり手軽に食いてぇなあ、っつって。
芽吹き.jpg
そうだ、業務用スーパーに切ってある冷凍ピーマンが売ってたよ、うん、買いに行こう、いつか。
味の素もかけてやるんだ。



(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)UNITED ARROWS green label relaxing LAMB スノー JQ R/N ベスト 32251831403

(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)UNITED ARROWS green label relaxing LAMB スノー JQ R/N ベスト 32251831403

  • 出版社/メーカー: UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)
  • メディア: ウェア&シューズ



コメント(2) 

花のズボラの野郎飯(カレー編) [料理]

すき家の新しいメニュー「牛丼中盛り」は、並盛りと比べてご飯の量がやや少なく、肉の量が約6割多い、しかし価格は変わらず380円との事。
これによって、ご飯と肉のパワーバランスが崩れ、ご飯が先に無くなってしまうんじゃないかと言うハラハラな展開が楽しめる訳です。

さて、男にはやらなければいけない時がある、今がまさにそうだ。
数年前のカレールーが残っているので、これをやっつける事にしたのだ。
6年物.jpg


普通ならば「お腹壊すから止めとけって」と、なるのだが、逆に言えば「寝かせた事により、より熟成された」事にもなるのです。

カレーやシチューを作る上で何が面倒臭いって、野菜の皮を切ってザク切りにするのがまぁ面倒。
だもんで最近は業務用スーパーで冷凍の「5種類の野菜ミックス(98円)」と言うのを買う、買います。
ドーン!.jpg

そしてそれをそのまま鍋にブチ込みます。
おりゃさー!.jpg
鍋にすーん!


次に肉だが、わざわざカレー用の肉を買うのは何か「負けた」感がする、かといって普通に肉の塊を買うのもお財布に優しくないので、近所で安値で買えるウインナーの登場となるのだ。
そう、肉の代わりにウインナーを輪切りにしてコレもそのまま鍋にブッチ込む。
その後、カレールーをダルビッシュ並みのスピードで鍋に投げ入れ、煮込んで完成。
コンチクショー!.jpg
鍋にそーん!


まさに漢のザックバランな大胆かつ繊細な料理!食えば分る!嫌なら片しちゃうから食べなくていい!

ま、ただ単に「楽してぇ・・」ってだけなんですけどね。





コメント(7) 

雨上がり決死隊 [料理]

雨だ、それだけでテンションが下がってしまいます。
それだけに家に帰った時の安堵感はハンパない。
アメリーノ.jpg

雨の夜は温かい物を喰らうに限る、こんなこともあろうかと昨日、みそ汁を鍋一杯に作っておいたのだ、今から残りのみそ汁に卵とホウレン草を入れて暖め、白いオマンマにぶっかけてやるのだ。
お得意の「NEO猫まんま」だ。
更に七味唐辛子や食べるラー油も混ぜる事によって体内がうォオんで火力発電所になるとかなんとか・・・。

-お知らせ玉手箱-
なんとローソンの500円の商品券が100円で買えるそうです、良かったね。
いいなあ.jpg
詳細はコチラ(http://www.lawson.co.jp/campaign/static/ponpare/?ca=top_cam_002


[ビーシーアール] BCR デザートブーツ

[ビーシーアール] BCR デザートブーツ

  • 出版社/メーカー: BCR(ビーシーアール)
  • メディア: ウェア&シューズ



コメント(0) 

麻婆豆腐について [料理]

コクがおいしいミルクココア300gを198円で手に入れて嬉し恥ずかしな者です。

えと、麻婆豆腐が好きだ。
真っ白な豆腐がタレにまみれて麻婆色に染まって行く様が好きだ。
まるで都会の絵の具に染まって行ったあの人の事を見るようで・・・。

丸美屋 もクックドゥも行ける口だ、そこら辺の許容範囲は広いんです。
最近のクックドゥのCMも好きです、食欲意欲を誘っちゃって誘っちゃってもう!

えー、自分のばーい・・・、とりあえず麻婆豆腐の素の袋に入っているタレは前もって袋ごとコタツに入れて置きます、これによってタレがなめらかになり開ける時にドバドバと出てくれます、で、豆腐を入れる時に業務用スーパーで買った冷凍のホウレン草もブチ込みます、で、カタクリ粉を入れた後、または出来上がった後に「食べるラー油」をヒョイヒョイと混ぜ込ませます、ここら辺はお好みの辛さで・・。
そして盛りつけだが、ご飯と麻婆豆腐を別々の容器には入れず、一つの容器でカレーのように「ご飯ゾーン」と「麻婆豆腐ゾーン」を別けるのだ。
ご飯4麻婆豆腐6の割合が好ましい。
大江さん.jpg
そして食べ始めるともう止まらない、ただただ無心、気が付くと目の前には空の容器が、麻婆豆腐にゃかなわない、負けた、負けたよ・・・。


誰が買うんだ・・・


コメント(3) 

ゴヤ顔 [料理]

揉んでいます、鷲掴みでモミってます。
時にはソフトに、時にはハードに、夕方から揉んでいるのです。

何を揉んでるかってーと、ゴーヤです。
ひょんな事からゴーヤを手に入れので、ネットでレシピを見ると「塩揉みしたゴーヤを茹でて水気を切った後、ゆで卵とシーチキンを混ぜてマヨネーズをクルリ」と、あったので、早速揉んでみました。
moimomi.jpg


しかしゆで卵が内無いので、シーチキンを混ぜてマヨネーズをクルリ、出来上がりです、チャンプルっていないゴーヤ料理の出来上がりです、ではでは・・・。
ごやごや.jpg


ぬ、中綿をキチンと取っていなかったからなのか、苦味が強かったですが、マヨネーズとシーチキンのおかげで結構美味しくいただきました。

食べ終わった後、すっかりゴヤ顔になった自分は食後の麦茶を流し込むのであった、「3連休の真ん中に1人でゴーヤを揉むのは如何なものか?他に揉むものがあるんじゃないか?」と、思いながら。


DVD少年タケシ 創刊記念特別号

DVD少年タケシ 創刊記念特別号

  • 出版社/メーカー: リバプール
  • メディア: DVD



コメント(0) 

バレンタインもへったくれもあったもんじゃない [料理]

奇しくも外は雨、まるで我が心の叫びを代弁するかのように。

せっかくのバレンタイン、あれこれそれこれ考えた挙げ句に「自分で作って自分で食らう」という結論に。
しかし家には板チョコが無い、似たような形のシチューのルーがあったので代用する事に、使ったのは「クレアおばはんのパンプキンシチュー」です。

が、ここで問題が、賞味期限がエライ事になっているじゃないですか!
死中.jpg
まあ、所詮は賞味な期限だもんだで、死にゃあしないだろうってんで早速お湯で溶かすとしますか、だけど何か寂しい、このままではトッピングが無い、そうだ!ソーセージがあるじゃないかオイ!

そんな訳でソーセージ投入、何だか少しだけ華やかに・・・、なりませんでした。
材料.jpg

ん〜、あれか、甘みを足すか、そこでお得意のマリームをドバドバと。
で、まあこんな感じに・・・。
コーンポタージュ風.jpg
何でしょうか、よく魔女がイヒヒイヒヒ言いながら作ってる謎の汁みたいです。

しかしまあ良い感じの匂いになって来たので後はこれを凍らせて・・・、や、待てよ。
今、腹減ってないか?
ごはんにかけたら美味しいんじゃね?
凍らせたら大惨事になりそうじゃね?

そんな訳でごはんにかけて食べました。
お味はいかがかしらん?
・・・、うん・・、美味しく・・・は、無い、が、食えん事は無い。
とまどい.jpg

食ってる最中にお腹が「ゴロリー」と鳴りました、 これは「これ以上食ったらお腹壊すぞ」との警告かもしれません、でも食いはじめたら止まらないのが人間の性、何だかんだで完食してしまいました。
結局、計6ゴロゴロ

ところが食べた後に何故か胸の辺りがキューって締め付けられる感じが止まりません。
「ヤダ、これって恋?」
そう思いながら食後のお茶をチビチビやるのでした。





新ビオフェルミンS錠 540錠

新ビオフェルミンS錠 540錠

  • 出版社/メーカー: 武田薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



コメント(3) 

やっつけ料理 その3 [料理]

花火の音が聞こえます。
今日は近所でお祭りがあるのでパンパンポンポン鳴ってます、しかし見に行きません、音だけで十分なんです。
行ったら行ったで、イカゲソやら金魚すくいやらイカリングやらで消費浪費がエライ事になるんです、匂い嗅いだら我慢する自信がまったく無い。

そんなこんなで今回は「豆腐に海苔とキムチを乗せちゃったやつ」です
1人前です.jpg


そして実際の完成図がこれです
今はこれが精いっぱい.jpg

「料理」と言うより「大惨事 」みたいになってますが、美味しいですよ、口に入れる時は全てが一体になってないと味がぼやけます、濃い味が好きな人は海苔の枚数を増やしてみて下さい。

てな訳で今日は花火の音を聞きながらの優雅な晩飯になりました、気分は貴族です。


瞬間凍殺ジェット 這う虫用450ml

瞬間凍殺ジェット 這う虫用450ml

  • 出版社/メーカー: フマキラー株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

いつの間にか再販されていました
コメント(2) 

向日葵とフライパン [料理]

暑こんばんは、そんな浸透性0のあいさつではじまります。
今日は早起きして「豊富な品揃えを安価で提供」でお馴染みのロヂャースの朝市に行きました。
ガンガン照りの暑さの中をエッチラオッチラ自転車コギコギただただ走る、この季節は否が応でも向日葵が目に入ります、向日葵は「元気一杯!」なイメージがあるので嫌いではないのですが、ただでさえ暑いのに向日葵の黄色は見てるだけで余計暑くなる気がするんです。

そんな困難もありまして、グッタリしながら何とか到着、お目当ては数量限定のマーブルコートのフライパン(20cm)、お値段495円とかなりのお買得かもしれません、多分。

今使ってるフライパンはどんだけ油を使っても「意地でも食材に食らい付いてやる!」ってな感じで数カ所が焦げ付き食材がぜんぜん滑らなくなっていたので、新しいフライパンが欲しいや・・・、と思っていたのですが、タイミングやお財布との相談やらが上手く行かなくて半年以上経っていたのです。

さて、開店10分前にお店に着くと何十人という人が「今か今か」と開店を待ってかなりの行列に!
「ヤバイ、全員フライパン目当てならヤバイ」と、列の最後尾でウロウロドキドキ。
そして開店、すると一気になだれ込む人、人、犬、人。
「あああ、フライパンが、マーブルなフライパンが・・・」と焦りながら食器類のある2階(1階は食品売り場)に小走りで行くと自分以外は誰もいませんでした、ええ、そりゃあもう余裕で買えました、お客さんのほとんどが1階の食材目当てでした。何か焦った自分にちょっぴり「コノヤロめ」と思いながら帰宅。

帰宅後、部屋で説明書を見ると「内面4層、外面3層」と、かなりのマーベラーっぷりです。
「ガードの固い奴は嫌いじゃないぜ?」気が付けばそうつぶやいてました。
さあさあ、ではではイザ調理開始!
「フライパンと言えば目玉焼き」ってなもんで、さっそくM玉の玉子をフライパンに落とします。
「滑る! 玉子がマーブルの上で滑るぞ!」そりゃあもう浅田真央もビックリな滑りっぷりに「やるな・・、マーブル野郎・・・」と、言わずにはいられませんでした。
マベラー.jpg

「ハハハ、踊れ、揺れる向日葵のように踊れ」「なんだこのマーブルは、火力が違う!」そんなバカな事を言いながら好みの黄身が固めの目玉焼きが完成!
そして晩飯、例の目玉焼きをパクリ「マーブルで焼いた目玉焼きは優しさも違うなあ」

そんな訳で今日も一日が終わるのです。



フライパン1本でできるお手軽フレンチ


コメント(2) 

やっつけ料理 その2 [料理]

ちぐはぐな天気が続いてますね、相変わらず自炊自炊の毎日です。

使い回し.jpg

今回も料理と言う程のレベルではありません。

お好み焼き風.jpg

マヨネーズは多めにかけた方が味がボヤけず、美味しくいただけます。
お子様のおやつに、旅のお供に、ラムネ色の恋をしたあの日に是非。







フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理

フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理

  • 作者: 浜内千波
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2010/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 

やっつけ料理 [料理]

たたたタイトル.jpg

材料さえあれば誰でも出来る簡単料理です、これを料理と言って良いのかも解りません。
料理.jpg


いただきまーす

ごはんに合うよ.jpg

今回は味の素のコンソメスープの素を使用しましたが、中華スープの素等でも良いかもしれません。

まったく関係ありませんが、昨日、公園で偶然にジャズの生演奏を聴いてきました、やるなあ、春日部・・


デザートはシューマイよー

ハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシュー

メッセージを送る