So-net無料ブログ作成
検索選択

トタンの家から愛を込めて [ほぼ日手帳]

トタン。
トタンは良い。
見ても良し、触っても良し、酒のツマミに良し、お茶うけにも良し。

かの小説家、モミ☆蔵さんの作品「日照りの家」の文中に「トタン屋根が静かになる、私は重い腰を上げてガタついた窓を開ける、雨は先程の勢いは無く、今にも消えそうな霧雨になっていた。」と書いている。
トタン屋根.jpg
トタンはそのまんまでも良いが、錆びて来ると味が出る、まるで噛めば噛む程味が出るスルメのようにだ。
これぞ日本のワビサビというやつなのだろうか。
トタンの家には住んだ事は無いが、トタンの家を見ると何故か懐かしく思うのです。



熱いトタン屋根の猫 [DVD]

熱いトタン屋根の猫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

ヤモリ [イラスト]

家の庭には、トカゲちゃんが結構いる。

だのに。
だのにだ。

ヤモリがいない、いや、いないかもどうかも解らないが、見た事がない。
ヤモリ.jpg
ヤモリは家を守る事から漢字では「家守」と書く、是が非でも家に来て守ってくんねえかなあ、そしたら風呂上がりに一緒にファミコンとかやるのに。


新版 可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)

新版 可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)

  • 作者: 冨水 明
  • 出版社/メーカー: エムピー・ジェー
  • 発売日: 2010/02/13
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

0.2㎜の攻防戦 [イラスト]

え〜、前回購入した0.2㎜のシャープぺン、あれを使ってよせばいいのに色々描いてみました。
にゃんこ.jpg
それらしいっちゃあ、それらしく見えます、さすがぺんてるの0.2㎜シャープペン「オレンズ」だぜ!
ピチカート.jpg
そんな訳でぺんてるさん、何か金銭的なもの下さい! 待ってマス。





コメント(0) 

ぺんてる オレンズ マニッシュライン シャープペン 0.2mmを買う [ほぼ日手帳]

おやつは500円まで、シャープペンは0.5ミリまで。

それが世の常、当たり前だと思ってた。
ところがギッチョン、そんな固定概念をガチャリンコと壊されてしまった!

ある日フラフラとロフトをゾンビのようにウロついていたら0.3ミリのシャーペンがあるじゃないか! そういやなんか聞いた亊がある、最近0.3ミリのシャーペンが出回っている、と。

まさかロフトでお目にかかるとは…、ん? その隣にあるのは〜? れ〜てん〜……、に〜……、み、り〜……、…0.2ミリ!にみりですって!

なんてこった、とうとうシャーペンは限界の向こう側に行ってしまったのか!
0.3ミリならまだしも、0.2ミリとは、ぺんてる…、恐ろしい子…。

でも芯の細さとは真逆にお値段は500円と極太! 芯も10本で200円とこれまた極太価格!
が、数量限定の「マニッシュライン」シリーズとやらがあって、限定と子猫にめっぽう弱い為に買いそうになったが、安い文房具店やメガドンキとかなら安く買えるハズと思い「グギギギギ」と、激しく我慢した。

で、次の日。
0.2シャーペンorenzマニッシュライン.jpg
買いました、1割引きの450円、芯も180円で購入、芯を買う時にHB、B、2Bがあって「違いが解らん」と小学生低学年的な事で悩んだが店員に聞いて「濃さがHB、B、2Bの順に強いのよ、ウヒョー」と、言われたのでHBと2Bを買いました。

ちなみに数量限定のマニッシュラインとやらはこれなんです、あらかわいい。
orenz限定マニッシュライン.jpg
どれにしようか迷いましたが、婆ちゃんに「迷ったときはメガネしかねえだろが!」と、言われていたのでメガネのにしたのです。

そして早速描きました、ほぼ日手帳(1辺の長さが3.7ミリの方眼の「トモエリバー」という紙)に描きました。
orenzマニッシュライン.jpg
芯はHBです、この大きさで実寸は約2.2×2.2センチになります。

ちなみに説明書だと「芯が出ていない状態で書きやがれ」と、ありますが、その状態で結構な斜めってる角度で書こうとすると先端のパイプが芯が出る前に紙に当たってしまい傷が付いてしまうので、自分のばーいはちょこっと芯を出して使ってます。
まあ、普通に使う分なら問題は無いのですが、性格がひん曲がりーの斜めってーのなんで、そうなってしまうのだ。

ちなみに0.2ミリのシャーペン、去年にはとっくに発売されていたそうです。



コクヨ ペンケース ネオクリッツフラット ネイビー F-VBF160-1

コクヨ ペンケース ネオクリッツフラット ネイビー F-VBF160-1

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



コメント(0) 

父の日 2016 [父の日]

さあさあさあさあ!
とざいと〜ざい!

明日は父の日、親父の日!

「お父さん、いつもは寡黙な人だけど、だけどやっぱりママが好き」とか言わない方が良いでしょう。

子供にもみくちゃにされる、そんな幸せをよく見るんです、街で、森で、マミーマートで。
父の日.jpg

父の日のプレゼントって「コレダ!」ってのが無いですよね、母の日のカーネーション的な。
父の日2.jpg
ここはもうズギャンとサングラスとかブレスレットとかスポーツサンダルとか楊枝とか割り箸が良いんじゃないでしょうか。


(チャンピオン) CHAMPIONポケットTシャツ メンズ

(チャンピオン) CHAMPIONポケットTシャツ メンズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



コメント(0) 

POPEYE(ポパイ) 2016年 7月号 創刊40周年特大号 別冊付録 創刊号復刻版 [付録]

なんかもう付録紹介ブログみたいになって来ましたが、いいんです、いいんです。
単に今月が付録の当たり月だけって事なんです、はい。

で、今月号のポパイなんですが、付録がポパイ創刊号なんです!
「ん、何言っちゃってんの? 頭の中のカブト虫が冬眠から目覚めたの?」なんて思うかもしれません。
そらそーだ、書いている自分も「ん?」と、思っているのですから。
要はこういう事なんです
ポパイ7月号付録創刊号復刻版.jpg
右が今月号のポパイで左が付録、つまり雑誌の付録が雑誌というコロンブスの卵的発想のイカした付録なんです。

で、この付録が40年前のポパイ創刊号をそのままバビっと復刻しちゃった訳なもんで、厚みもえらい事になってます。
ポパイ7月号付録創刊号復刻版厚み.jpg
これは貴重ですよ、40年前の雑誌がそのまま手に入るのですから!
で、40年前なんで中身も40年前だからして、レトロを通り越して「はわわ、わわ...、わっかんねーよ」感があります。
ポパイ7月号付録創刊号復刻版中身.jpg
だのに何でしょうか、この今でも色あせない感じは。
1ページ1ページがもの凄く濃厚で、読み物としてもデザイン的にもグルっと1周してかっこいいと思うんです。

面白いのがこの復刻版に現在のビームスの広告が所々にあるのですが、その当時に合わせたデザインになっているので、初めて見たときは「え、この当時からこんなアイテムあったんかい!」と騙されてしまいました。
ポパイ7月号付録創刊号復刻版ビームス広告.jpg
んまったくもう、ビームスってば!

先にも言いましたが40年前の雑誌がまるっと復刻されているので、昔のデザインや雑誌のレイアウトやファッションを知りたいって方や、ポパイファンの方にはたまらない付録となっております。

この付録の存在を知って、とりあえずコンビニに行ったら、店員さんも「雑誌の付録が雑誌」と思ってなかったのか、本体と付録が別々の場所に置いてありました。
最初はそれに気付かず、本体を何度も読んで「どこからが復刻版になってるんだ?」と、あわあわしてしまいました。
結局その後本屋行って、「こういう事だったんかい!」と、購入した訳です。

雑誌が2冊で1組となっていますので、買う時は付録が入っているか注意して下さい。

実ははこのブログも昔と今とでは別物っぽくなってるんです、ブログに歴史あり、ってなもんです。
わんわんおの歴史.jpg
え?たいして変わってない? むしろ酷くなったですって? そんな事言われたらアンタ......、返す言葉もございません。



POPEYE(ポパイ) 2016年 7月号 [創刊40周年特大号 別冊付録:創刊号復刻版]

POPEYE(ポパイ) 2016年 7月号 [創刊40周年特大号 別冊付録:創刊号復刻版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 雑誌



コメント(0) 

オランジーナ 保冷ランチバッグ [付録]

オランジーナが好き。
暇さえあれば「おら、おらんじーなが好きだば!」と、あまちゃん口調で言ってます。

なので「オランジーナ」を「オレンジーナ」と言う人を見ると「どうしてくれようか...」なんてちょっくら思ってしまうのだ。

で、ある日、オランジーナが切れてしまい「おら、おらら、オランジーナ、なナな.....」と禁断症状で震える身体を抑えてメガドンキに行ったら、「今、オランジーナシリーズ買うと、オランジーナ特製の保冷ランチバッグがもらえますオランジーナ!」の文字が!

バッグの種類は3種類あって、オランジーナ、ブラッドオランジーナ、ハニーレモンジーナをイメージしたプリントがしてあります。

オランジーナは好きだけどこんな物を目当てに買うのはオランジーラーとしてどうなのよ?
オランジーナ 保冷ランチバッグ.jpg
全種類もらってきました!やっふぅ!

材質は不織布、ポリプロピレン、アルミニウムで、サイズは幅18㎝、奥行10㎝、高さ28㎝で、表と裏にマジックテープが貼ってあります。
オランジーナ 保冷ランチバッグ表裏.jpg

内側は保冷の為のアルミ貼りになっているので強度も中々のもんです。

今の所は眼鏡、日焼け止め、デオドラントスプレー、財布等を入れ、それをバッグの中に放り込んで、ちょっとした時に取り出して持ち歩いてます。

物を入れると下の写真のようにポッコリして、「ポッコリ袋マニア」には、たまらないフォルムになるんです!
オランジーナ 保冷ランチバッグ使用例.jpg
ちなみに表と裏にあったマジックテープを止めると上の写真のようになります、かこいい!

で、3種類の中で好きなのは青い空の「オランジーナタイプ」で、梅雨のこの時期も、これを持っているだけでアラ不思議! 心はすっかり空の上!
空.jpg
「え、それって死にかけてるんじゃあ」って声もありますが、いいんです、いいんです。

ちなみにオランジーナを飲む時は「果実分が沈殿しているので、一度ひっくり返してから飲むと、果実分が混ざって美味しく飲める」オランジーラーならお馴染みの飲み方ですよね。

またオランジーナを製氷皿で凍らせて、カクテルに浮かべたりなんかしちゃったりして飲んじゃったりしちゃうと「アレ、気分はフランス人?」なんつったりしちゃったりして!
まあ、カクテルなんてものが家には無いんですが......、いいんです、いいんです。


サブマリナーカメラ

サブマリナーカメラ

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



コメント(0) 

Mono Max 2016年 07月号付録・オロビアンコ大容量整理ケース [付録]

ふう、コンビニで買って来ました。
そう、今日発売のMono Max(モノ・マックス)2016年 07月号!
そりゃあもう付録目当てですよ。
その付録がコチラ!
モノマックス 2016年 07月号付録・オロビアンコケース大きさ.jpg
「オロビアンコ大容量整理ケース」です!
箱から取り出して手にした時「肉厚」「頑丈」と、思いました。
まあ、実際は生地は厚いですがクッション性はほとんどありません。
素材は外側はポリエステル、内側はPVC貼り、ロゴ部分はなんと牛革!やられた!
色は上品なネイビーネイビーで高級感があります。
付録のサイズが解りやすいように味の素を置いてみました。

内側です。
モノマックス 2016年 07月号付録・オロビアンコケース内側.jpg
上部にはポッケが3つ、ファスナーポッケが1つ、下部はメッシュポケットがあり、その内側には3つに区切られたゴムバンドがあります。
また上部にあるフックはスナップボダンで装着されているので取り外してカラナビ等を装着することも可能です。
白いのは中に入っていたシリカゲル(乾燥剤)です。

このフックが中々のナイスアイデア、フックを色んな所に引っ掛ける事が出来る事で用途もグンと広がります。
モノマックス 2016年 07月号付録・オロビアンコケースフック使用例.jpg
これで外出時に必要な物を入れてぶら下げておけばサッと取り出せるし、そのままバッグにいれても良しで便利ですよ。

幅も中々のもので、ラー油も余裕しゃくしゃくで入るので、ラー油好きにはたまらない事うけあいです。
モノマックス 2016年 07月号付録・オロビアンコケース幅.jpg


その上雑誌の解説でははっ水加工もされているわで、こいつぁなかなか素晴らしい付録だと思いました。
モノマックス 2016年 07月号付録・オロビアンコケース解説.jpg
ちなみにさっきamazonをみたら既に売り切れでプレミア価格になってました、なのでコンビニとかで買いましょう。

それにしてもかわええのぅ。
モノマックス-2016年-07月号付録・オロビアンコケース.jpg




MonoMax(モノマックス) 2016年 07 月号 [雑誌]

MonoMax(モノマックス) 2016年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 雑誌



コメント(0) 

STRAWBERRY&LION [イラスト]

幼少時、ライオンに魅入られていた時期があった。
特にアフリカライオンが好きで、動物園でいつまでも眺めていられた。

少しでも近くで見ようとして親の目を盗みフェンスを超えて噛まれそうになった事もしばしば。
そんな馬鹿孫を心配してか、婆ちゃんが言った。
「獣と心を交わすにゃあ、げんこつとげんこつで解りあわにゃあいかんでよぉお、おみゃーさんにはまだはえーだわ」と。
STRAWBERRY & LION.jpg
「くそう、いつかドチラが上か思い知らせてやるんだ!やるんだからー!」と、クソガキの俺は思った。

あれから数十年、今はアンゴラライオンに心変わりした事はアフリカライオンには内緒にしている。
しかしそれをバーバリーライオンに知られてしまい気まずい関係になっている。

それ以上に銀玉鉄砲の構造に興味が津々なのだ。
玉が銀だからして、狼男とかも1発でコロリに違いない!
銀玉鉄砲.jpg






コメント(0) 

ファイヤーキング・マグカップ [イラスト]

幼少時、火に魅入られていた時期があった。
バーベキューや焚火等の自然に交わった火が好きで、いつまでも眺めていられた。

少しでも近くで見ようとして軽い火傷をした事もしばしば。
そんな馬鹿孫を心配してか、婆ちゃんが言った。
「自然の、人気の無い場所で火をおこすとなぁあ、動物はその火を避けりゅうが、異形の者が寄って来るで、気を付けにゃあいかんでよ」と。
焚火.jpg
「なに言ってんだこの年寄りめが」と、クソガキの俺は思った。



[テバ] Teva サンダル ハリケーン XLT メンズ

[テバ] Teva サンダル ハリケーン XLT メンズ

  • 出版社/メーカー: Teva(テバ)
  • メディア: ウェア&シューズ



コメント(0) 

イントロ [ほぼ日手帳]

はいどもー。

6月ですよ、6月。
あれ? 今月が6月ってこたぁ、来月は7月じゃないですか。
6月.jpg
7月かぁ.....、去年の7月は暑かった、そう、自分の中で一番暑い7月だった。


堕落部屋

堕落部屋

  • 作者: 川本史織
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/12/29
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
メッセージを送る